2023年2月27日発売「ヤマノススメ Next Summit アニメガイド おもいでビヨリ」(KADOKAWA)の”スタッフ座談会”に記載されている内容のうち、データソースとして重要そうな記載のみを要約して抜き出しました。
ここに記載している内容はほんの一部なので、より詳しく知りたい方は、下記リンク先から是非購入を(ヤマノススメ好きと作画オタクは買って損はないはず)。
括弧内は発言者名、記載されているページ数の順
制作について
- 2019年夏制作開始。当初は15分枠を予定。(山本監督、P28)
- 最初に6話、次に5話、7話と順にスタートして計3話が先行。(山本監督、P28)
- 11・12話は、本来1本の話で40分くらいのOVAにする予定だったが、最終的に30分枠での放送が確定したため、2話に分割。15分の話は2本立ての30分にまとめることになった。(山本監督、P28)
- 6話Aパートのコンテが上がったのが19年6月28日。(山本監督、P33)
- 11話について。コンテ打ちが2021年5月、コンテアップが8月末、そこから作画が半年くらい。約1年とじっくり作業できるスケジュールだった。(かおり、P37)
作画について
- 2話アバン、「背景動画で応援席が近づいて、ひなたが駆け上がっていくカット」は原画田中宏紀さん(徳野雄士、P31)
- 7話Aパート、「寝ているあおいの目線でひなたの耳の裏を捉えるカット」「ひなたがベッドで跳ねているカット」は原画久貝典史さん。(斎藤圭一郎、P34)
- 7話Bパート。ニーヌ・マッケンジー原画の展望台シーンの後、写真パートを今岡律之さん、振り向くかすみを吉田ますみさん、参拝シーン(初詣のラスト部分)を伊礼えりさんが担当。(ちな、P34)
〇振り向くかすみ(原画:吉田ますみさん)
- 9話Bパート、浜辺の追いかけっこシーンは原画杉山圭悟さん(レイアウトのみ)(河本有聖、P36)
- 10話Bパート、あおいとかすみが会話をする20秒以上の長回しカットは原画おさかなさん。(北村将、P37)
- 12話の各作画監督の担当シーン。(P39)
〇松尾祐輔:Aパート終盤の食事後のシーンやエンディングなど
〇髙橋瑞紀:あおいとひなたが山小屋から再出発して、宝永山に登頂するまでと、下山後のバス停のシーン
〇牧茶:それ以外
- 12話、「未来のあおいちゃんが登場するシーン」は新沼拓也さん、濱口明さんが原画を担当。新沼さんはノンクレジット。(重原克也、P39)
〇原画:辻彩夏(少なくとも0:07~0:21の範囲)
- 「九合目手前の渋滞から進んでいく場面」は原画小堀史絵さん。(髙橋瑞紀、P39)
- 12話ご来光シーン。あおいが起き上がるところまでが田中宏紀さん、その後は木曽勇太さんが原画を担当(藤田規聖、P39)
〇0:06~0:20:田中宏紀、0:21~:木曽勇太
〇原画:木曽勇太
- 12話エンディング、授業を受けているところと橋を渡る3人がちなさん、あおいとひなたが富士山サインをしているのが古橋聡さん、記念撮影が赤井俊文さん(松尾祐輔、P39)
- ベッドの落下から伸びをするまでのカットが塀さん。(藤田規聖、P39)
- OP、送り出す家族の目線の5カット。ここなまでが原画木曽勇太さん、最後の2人は原画渡辺暁子さん。(伊礼えり、P40)
スタッフのプロフィールの抜粋(初出と思われる情報中心)(敬称略)
- 新海良佑(P32)
- きーくん(P37)
1992年6月5日生まれ、東京都出身。専門学校卒業後、フリーのアニメーターとして活躍。
- 伊礼えり(P38)
- 河本有聖(P38)
- 倉田綾子(P39)
スタジオライブを経て、現在はCloverWorksに所属。
- みやち(P39)
大学時代にアニメーターとしてデビュー。ディオメディア、Studio 3Hz、フッズ・エンタテインメントを経て、現在はフリー。
- 牧茶(P40)
1993年11月2日生まれ。東京都出身。A-1 Picturesでアニメーターを開始し、2021年よりフリーに。
- 藤田規聖(P40)