お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)アニメーター別 作画集

おにまいの作画についてアニメーターさんごとに纏めた記事。

 

 

メインアニメーター

みとん

Twitter アニメスタッフデータベース

岡朶優一*1*2。”みとん”名義ではTVアニメ初参加。ひと際ヌルヌル動く作画が特徴的。

 

  • OP

スク水シャワーまひろちゃんのところ*3

View post on imgur.com

imgur.com

 

 

  • 1話

冒頭からみはりが部屋に入ってくるまで(みはり以外)*4

 

原画1 原画2

 

 

  • 3話

水着ショップの一連。みはりちゃんが髪整えるところと、冒頭のトイレ明けたらかえでちゃんが「おっ!」のとこ。*5アイキャッチ(水着の振り向き、かえでの謎ポーズ)*6*7*8

 

原画 アイキャッチ1 アイキャッチ2

 

 

  • 9話 

クリスマスツリーに皆で駆け寄る〜写真を撮るまで*9

 

原画1 原画2

 

 

  • 12話

お着換えパート*10

 

原画

 

 

 

 

松隈勇樹

Twitter アニメスタッフデータベース

今作メインアニメーターの1人。feel.エイトビットとキャリアを積んで、現在はフリーランス。アニメスタッフデータベース上で確認できる最古のお仕事は『ISLAND』8話動画。その他過去のお仕事に『無職転生』ED2原画、『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』7話原画等。

 

  • OP

ゲーム画面→倒れ込むまひろ→カットインするみはり、の一連

 

 

  • 1話

OP明けからのトイレエピ一帯とブラ試着して自己同一性が危ないあたり*11

 

原画1  原画2

 

 

  • 2話

トイレのとこ5カットとアイキャッチ2カット*12アイキャッチは私服みはりと猫まひろ*13

 

原画1 原画2 アイキャッチ1 アイキャッチ2

 

 

  • 3話

かえでの「お姉さんが教えてあげよっか?」あたり。

 

原画1 原画2 ゲーム画面 某快楽天風表紙

 

 

  • 9話

もみじが中二病に目覚めるあたり*14

 

原画

 

 

  • 12話

電車パートのもみじが起きる前まで*15

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

内山玄基

アニメスタッフデータベース

アニメスタッフデータベース上で確認できる最古のお仕事は『ライフル・イズ・ビューティフル』3話原画。その後『ワンダーエッグ・プライオリティ』7話原画、『無職転生』ED2,12,17,23話原画を経て、今作ではメインアニメーターを担当。無職転生12話の担当パートは必見。

 

  • OP

攻撃してくる怪獣から逃げるまひろとみはりが、爆風で吹っ飛ばされるまで。

View post on imgur.com

imgur.com

 

 

  • 1話

夕焼けの中、川沿いを走るまひろとみはり(回想シーン以外)

 

 

  • 2話

アバン、みはりの着替えシーン〜お風呂の水を浴びて悲鳴をあげるところまで。OP明け、外に出るまで。

www.sakugabooru.com

www.sakugabooru.com

 

 

  • 4話

スーパーであの子たちカップルかなとか頭ポカポカ叩く辺り*16

 

 

  • 6話

体育の授業で走り終わった後。

 

 

  • 10話

18禁コーナーの前から走り去る男子たち(推測)。

www.sakugabooru.com

 

 

  • 12話

雪合戦のシーン(推測)。

 

 

 

 

Kay Yu

Twitter アニメスタッフデータベース

アニメスタッフデータベース上で確認できる最古のお仕事は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』11話原画。その後『無職転生』11,17,22話原画、『BLEACH 千年血戦編』OP原画、ゲーム『熱血硬派くにおくん外伝River City Girls』ゲーム内アニメーションのメインアニメーター*17。などを経て、今作でメインアニメーターを担当。今作と同クールの『もういっぽん!』1話の見せ場、未知が一本を取るスローモーションのシーンでも原画を担当。外連味のある特徴的なアクションが目を引く。

 

  • OP

水着姿で作者に向かって駆けていくまひろとみはり。

View post on imgur.com

imgur.com

 

 

  • 1話

ランニングに行きたくないまひろを引きずる下り。

 

 

  • 3話

お料理シーン*18

 

 

  • 5話

かえでのハロウィン仮装*19

 

 

  • 6話

みよの着替えシーン*20アイキャッチ

 

アイキャッチ

 

 

  • 10話

みはりがかえでからマッサージを受けている辺り。

 

原画

www.sakugabooru.com

 

 

  • 12話

生えてしまってみはりの元へ駆け込むまひろ~お風呂パート終わりまで。

*21

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

 

その他アニメーター

中井杏

Twitter アニメスタッフデータベース

アニメ業界に入って1年目*22、そして今作1話が初原画*23。それ以前で確認できるお仕事は無職転生ED2動画、19話二原の2つのみ。そのキャリアの短さを思わせない上手さが光る、今後要注目のアニメーター。

 

  • OP

指ハートを作るみよ、手でハートを作るあさひ、腕でハートを作るかえでともみじの計3カット(間のまひろは別の方が担当)。

View post on imgur.com

imgur.com

www.sakugabooru.com

 

 

  • 1話

白いワンピースの一連*24

 

原画1 原画2

 

 

  • 2話

ヘアアレンジのカット&銭湯のシーン、髪の毛をブラシでとかすところから早送りでシャンプーを洗い流してもらうところまで*25

 

原画1:ヘアアレンジ 原画2:シャンプー

 

 

  • 9話

クリスマスツリーの前で写真を撮り合う一連*26

 

原画

 

 

  • 11話

 

 

  • 12話

まひろのお尻と足のドアップ〜まひろみはりの顔アップまでと、外に出て手に息かけてる所からクロッカスのお花のところまで*27

 

原画

 

 

 

 

わた

Twitter FANBOX

過去のお仕事は上記FANBOXのリンク先を参照。アニメーター1年目*28

 

  • OP

イントロ2カット*29。クレジットは恐らくパート順とのことなので、OP一番最初の2カットと思われる。

www.youtube.com

 

 

  • 1話

健康診断あたりの作監補佐*30

 

 

  • 2話

Cパート頭、まひろが女の子座りを指摘されて頬をペチペチするところまで*31

Cパート頭、コントローラーをカチャカチャする動きはギルティギアを意識して描いた。が、まひろが遊んでいるのはRiver City Girls*32

2話のL/O*33をやったのはアニメの仕事を初めて3ヶ月目くらい*34

 

原画1 原画2

 

 

  • 6話

あさひがまひろにひと口あげようとしたパフェを横からもみじがパクっとして、代わりに自分のをあげる様子を、みよがあら^~と眺めている場面*35

 

原画1 原画2

 

 

  • 8話

Aパート前半のまひろが机に紙を置くところから、インターホン鳴ってみはりが玄関行くまで*36。演出の田中宏紀氏の演出修正はなし、作監佐藤利幸氏の修正が全ての絵に乗った*37。田中氏を意識して変なポーズを沢山描いたら佐藤さんの修正でさらに溌剌に面白くなった*38

 

原画1 原画2

 

 

  • 10話

『不意打ち~!』

https://twitter.com/augment_girl/status/1641793530590040066

(このツイートだけ埋め込めない…何故)

 

 

  • 12話

アバン*39

 

原画

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

永山歩実

Twitter アニメスタッフデータベース

サンライズ作画塾2018年度生*40サンライズ→フリー?『ぼっち・ざ・ろっく』プロップデザインの永木歩実氏とは別人。

 

  • OP

がおーのところ*41

www.sakugabooru.com

がおー、のカットから4カット?

 

 

  • 4話

作監補佐(ウエディングドレスのところ)*42

 

 

  • 10話

クレープ屋さんのパート一連*43

 

版権1 版権2

 

 

  • 12話

ちなみにわたしはあさひが元気よく飛び込んむとこ、まひろちゃんが咳き込むまで*44

 

 

 

 

邱家和

Twitter アニメスタッフデータベース

台湾出身。『無職転生11話のアクションで一躍注目を浴びた、新進気鋭のアクションアニメーター。その後も『カッコウの許嫁』OP原画、『くノ一ツバキの胸の内』OP原画などで存在感を発揮。『無職転生OVAでのダイナミックな背動アクションは作画ファンの度肝を抜いた。

 

  • OP

怪獣あさひに回り込み→空に向かってビームを放つところ。もみじが水鉄砲を構えるところからカメラが引いていく1カット。

View post on imgur.com

imgur.com

View post on imgur.com

imgur.com

 

 

  • 1話

ランニング中の回想パート。

おにまい_1話_Qkawa

imgur.com

 

 

  • 2話

みはりに迫られたまひろがグルグル目で猫のポーズをとるところ。まひろがみはりをおんぶしようとして突っ伏すあたり。

(デフォルメパートは原画:中井杏)

 

 

  • 6話

まひろが間違えて男子トイレに入って用を足そうとする下り~女子トイレの一連。

 

 

  • 11話

みはりにかえでが化粧をしようとする下り。まひろにも化粧をしようと顔を近づけるあたり。

www.sakugabooru.com

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

坂口蒼星

Twitter アニメスタッフデータベース

過去のお仕事に『ぶいすぽっ!新ロゴアニメーションPV』監督(共同)、今作10話絵コンテ・演出など。2015頃から原画、作監などで活動。近年は演出業中心。

 

  • 8話

アバンの枕投げシーン*45

 

原画1 原画2

 

 

 

 

西原大樹

Twitter ツイフィール アニメスタッフデータベース

フリー4年目。業界は8年目*46。フリー後の仕事履歴はツイフィールに詳しい。

 

  • 1話

ランニング前のBLゲームのくだりを13カット(ゲーム画面は別の方)*47

www.sakugabooru.com

 

 

  • 3話

まひろが映画館を飛び出してトイレに行ってそこからかえでとのやりとりまで12カット

*48

www.sakugabooru.com

 

 

  • 10話

書店を出て道中まひろとみよの会話の後クレープ屋に着くまでの10カット*49

 

 

  • 11話

アバンとリップのお話の朝の教室内のまひろとクラスメイトの一連を合わせて19カット*50

www.sakugabooru.com

 

 

  • 12話

もみじが起きて最後まひろとみはりの手のアップまで電車内のラスト5カット*51

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

佐藤利幸

作画wiki

ギャグシーンからリアル寄りの芝居、アクション作画まで何でもハイレベルに描きこなす超凄腕アニメーター。キャラデザの今村亮氏曰く、「日本で今一番多彩なギャグ顔をかけるパワフルアニメーター」*52。直近では『ぼっち・ざ・ろっく』の4話のバグぼっちの原画を担当されたほか、7話などで登場するぼっち人形(公式でフィギュアにもなった)を制作、今作でも劇中映画の予告編や劇中ニチアサアニメの作監を担当されるなど、個性的な仕事ぶりで話題になることが多い。今作8話は佐藤氏の一人作監で、氏の画風が色濃く出ており必見。

 

  • 3話

劇中映画予告。

 

 

  • 4話

冒頭のニチアサアニメのシーンの作監(原画を担当された砂川正和さん曰く、「ほぼ佐藤利幸さんの絵」*53)。

 

 

  • 7話

あさひが布団に飛び込む辺り(推測)

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

田中宏紀

作画wiki

言わずと知れたスーパーアニメーター。今作には8話の絵コンテ・演出、10話の原画として参加。

 

  • 8

8話ラスト付近。

*54

 

 

  • 10話

ゾンビ化した男子たち。

 

 

 

 

町野倫大

アニメスタッフデータベース

無職転生』に二原、動画として参加されたのち、『ヤマノススメ Next Summit』5話二原を経て、今作に参加。キャリア3作目にして初原画。

 

  • 1話

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

フクロウP

Twitter アニメスタッフデータベース

無職転生』ED2 動画、19話二原、『くノ一ツバキの胸の内』二原、『プリンセスコネクトRe:Dive Season 2』4話原画などを経て、今作に参加。特徴的なペンネームで覚えやすい。

 

  • OP

最後のカット。

View post on imgur.com

imgur.com

 

 

  • 2

www.sakugabooru.com

www.sakugabooru.com

*55

 

 

  • 3話

アイキャッチ(まひろとかえで)。

 

 

 

 

宮城有輝

Twitter アニメスタッフデータベース

ライデンフィルム深谷スタジオ出身*56。過去に『無職転生異世界行ったら本気だす~』22話作画監督補佐、今作3,5,9,11,12話原画など。

 

  • 9話

 

 

 

 

みやち

Twitter 作画wiki

宮澤友希。詳しい経歴は作画wiki参照。似た名前の”みやそ”氏との混同に注意。

 

  • 5話

ラストの玄関先のパートの原画(まひろが起き上がるカットだけ直前パートの方が担当)*57

www.sakugabooru.com

 

  • 12話

宿の部屋でみはりと話しているところに他3人が入ってきて慌てるまひろのカット。

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

今村亮

Twitter 作画wiki 

今作のキャラクターデザイン。基本総作監として携わりながら、二原なども担当。作業は原画の修正が主と思われる。

 

  • 10話

原画描き直し。

 

 

 

 

阿部厳一郎

作画wiki

シャフト所属。詳しい経歴は作画wikiを参照されたい。シャフト出身の今作キャラデザ、今村亮氏との繋がりでOPに参加されたと思われる。

 

  • OP

砂煙と共にせりあがってくる作者のカット&バナナボートに乗るみはりとまひろのカット。

www.sakugabooru.com

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

新垣一成

Twitter 作画wiki

過去に『Extreme Hearts』キャラクターデザインなど。10年代前半にはよくシャフト作品に参加されており、今作にはその縁あっての参加と思われる。

 

  • OP

異空間から飛び出してくるまひろとみはり on 作者。

おにまい_OP_新垣一成

imgur.com

 

 

 

 

ヘイン

Twitter アニメスタッフデータベース

Hyein。アニメスタッフデータベース上で確認できる最古のお仕事は『私に天使が舞い降りた!』12話原画。その後『ソードアート・オンライン アリシゼーション』シリーズ、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』などに参加されたのち、今作では原画等担当。

 

  • 1話

太陽を眩しがるまひろ~みはりとハグするところまで。

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

蔣平翊

Twitter アニメスタッフデータベース

台湾出身。過去のお仕事に『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』9話原画、『サマータイムレンダ』23話原画など。

 

  • 2話

鏡の前に立つまひろ~三つ編みにして、みはりに見つかるところまで。

www.sakugabooru.com

www.sakugabooru.com

 

 

 

 

高橋健
  • 4話

変身シーン。

 

 

 

坂浦譲
  • 4話

 

 

 

 

久貝典史

作画wiki

 

  • 4話

ピザを食べる付近。

 

 

 

 

kojipero(小島大和)

Twitter 作画wiki

 

  • 5話

プリクラのシーン一連。

 

 

 

 

向川原憲

Twitter アニメwiki

過去のお仕事に『ライフル・イズ・ビューティフル』キャラクターデザイン、『ヒーラー・ガール』8話一人作監・一人作画など。

 

  • 6話

まひろが漏らしそうになって玄関からトイレに向かって駆け込む一連のシーン。

 

 

 

 

大倉啓右

作画wiki Twitter

経歴は作画wikiに詳しい。近年はWIT STUDIO作品を中心に活躍。『SPY×FAMILY』では主要なアクションシーンを多く担当した。

 

  • 7話

「生まれる前」の文字が降ってくる1カット*58

(9秒付近からの1カットのみ)

 

 

 

 

お米ぷん

Twitter アニメスタッフデータベース

過去のお仕事に『平家物語』11話第二原画、『無職転生異世界行ったら本気だす~』番外編第二原画など。

 

  • 8話

妖怪枕返し。

 

 

 

 

Flochiz

Twitter アニメスタッフデータベース

海外アニメーター。過去の参加作品に『RWBY 氷雪帝国』など。

 

  • 11話

みよがあさひに死神のカードを見せる付近。

 

 

 

神山みき

Twitter

11話原画にクレジットはないが、原画を担当していた模様。

 

  • 11話

おすましさんなまひろちゃん→ドヤ顔まひろちゃん

 

原画1 原画2

 

 

 

以下脚注。

*1:

みとん on Twitter: "虹ヶ咲#7 MVパートを微力ながらお手伝いさせていただきました! 素晴らしい映像になってますので、まだご覧になってない方はぜひ! https://t.co/Pwk7jDHo9g" / Twitter

*2:

よは on Twitter: "細やかながら、原画担当してくださった皆様のご紹介です。 榎戸 駿様(@mayuge1017) 岡朶優一様(@MITTEN2727) 河野敏弥様(@srk_2800) 続きます。" / Twitter

*3:

みとん on Twitter: "あ、OPはスク水シャワーまひろちゃんのところが俺の作画です。今村さんの修正最強でした。マジで。" / Twitter

*4:

みとん on Twitter: "冒頭からみはりちゃんが入ってくる前まで(みはりちゃんは描いてない)とブラ買いに行った先で採寸されるまでが俺の原画パートな。" / Twitter

*5:

みとん on Twitter: "お分かりとは思うけど、水着ショップの一連が俺のパートな。あとはみはりちゃんが髪整えるところと、冒頭のトイレ明けたらかえでちゃんが「おっ!」のとこ!" / Twitter

*6:

みとん on Twitter: "あと、アイキャッチもやってたわ… 水着の振り向きとかえでちゃんのエッチなやつ…" / Twitter

*7:

みとん on Twitter: "これも俺の原画だぞ!修正で足していただいたスカートの皺がエッチ。" / Twitter

*8:

みとん on Twitter: "こーーれも僕が原画やらせてもらったカットですね…一番気に入ってるかもしれない…" / Twitter

*9:

みとん on Twitter: "ここ俺の原画ですー!頑張ったぞ!!各セクションの皆様に超助けられました!あざます!" / Twitter

*10:

みとん on Twitter: "やったー!俺のパートじゃーん!渾身のお着換えを見てくれ!" / Twitter

*11:

†くまた†(おうち) on Twitter: "1話は、OP明けからのトイレエピ一帯とブラ試着して自己同一性が危ないあたり、部屋のポスターとエロ雑誌とかゲームのイラストとかの一部を描いてましゅ、、、OPはまたそのうち" / Twitter

*12:

†くまた†(おうち) on Twitter: "#おにまい 2話はトイレのとこ5カットとアイキャッチ2カットやっております 、、、またトイレ(^ν^)トイレアニメーター?" / Twitter

*13:

†くまた†(おうち) on Twitter: "私服みはりとねこにゃんまひろアイキャッチやってます おにまいで最初に描いたカットがこの二つでした、、、なつい" / Twitter

*14:

†くまた†(おうち) on Twitter: "この辺描いてます~~~!!!!🙏🙏🙏🙏🙏" / Twitter

*15:

†くまた†(おうち) on Twitter: "自分は電車パートのもみじが起きる前までやってます☺️夕陽の感じがエモくて最高でした #おにまい" / Twitter

*16:

momo29 on Twitter: "4話のスーパーであの子たちカップルかなとか頭ポカポカ叩く辺りは内山君! 顔抑えて恥ずかしがる芝居が最高に可愛いです" / Twitter

*17:Kay Yu on Twitter: "Mahiro and Mihari plays River City Girls 😂😂😂 I did not participate in episode 2, and I didn't know about RCG's cameo here until I saw the episode!! Thank you Fuiji-san and team for sneaking this game in!!! So happy😊 https://t.co/nYWdGdEOc8" / Twitter

*18:

Kay Yu on Twitter: "I animated Kaede's cooking scene. I finally became a food animator!!! Thanks to Imamura-san's corrections and the beautiful coloring and compositing work of the staff, I am so happy with how the eggs came out!! I cooked a lot of fried rice on my own as reference for this scene https://t.co/qAfyMq2GA6" / Twitter

*19:

Kay Yu on Twitter: "sorry" / Twitter

*20:

Kay Yu on Twitter: "Sorry 2" / Twitter

*21:

Kay Yu on Twitter: "@frog_kun oh god no frog-kun don't look (this was my part)" / Twitter

*22:わた on Twitter: "自分と同じ一年目に ころぼんさんが居るという プレッシャーと日々戦う女児..." / Twitter

*23:momo29 on Twitter: "@KoroB_Greey86 初原画お疲れ様でした!!!!! かわいい~☆のみはりのカットいきなりほとんど修正なしで返したのを思い出します、、、" / Twitter

*24:

ころぼん on Twitter: "1話は白いワンピースの一連やってました...!! よよよよろしくお願いいたします....!何卒、、" / Twitter

*25:

ころぼん on Twitter: "銭湯のシーンは髪の毛をブラシでとかすところから早送りでシャンプーを洗い流してもらうところまでやってました! 大苦戦した思い出いっぱいのシーンです、、み、みてね...!!!" / Twitter

*26:

ころぼん on Twitter: "やってたところです!たくさん観てもらえたら嬉しいです~" / Twitter

*27:

ころぼん on Twitter: "おにまい12話、自分はまひろちゃんのお尻と足のドアップ〜まひろみはりの顔アップまでと、外に出て手に息かけてる所からクロッカスのお花のところまでをやらせていただいておりました!どちらのパートも間二原様にお手伝いいただいています...!本当にありがとうございました!" / Twitter

*28:わた on Twitter: "自分と同じ一年目に ころぼんさんが居るという プレッシャーと日々戦う女児..." / Twitter

*29:

わた on Twitter: "OPはイントロ2cut原画やりました (クレジットは恐らくパート順...)" / Twitter

*30:

わた on Twitter: "1話は健康診断あたりの 作監補佐をやってました! おなかは今村さんにお願いしました..." / Twitter

*31:

わた on Twitter: "ここやりました..." / Twitter

*32:

わた on Twitter: "Cパート頭が自分なんですが まひろがコントローラーカチャカチャする 動きギルティギア意識して描いたら やってるのRiver City Girlsだった..." / Twitter

*33:レイアウト、クレジット上における”原画”(Not 第二原画)

*34:

わた on Twitter: "2話L/Oやったのアニメの仕事 初めて3ヶ月目とかだったな もう1年近く経ってるのか..." / Twitter

*35:

わた on Twitter: "ここ自分の原画です!" / Twitter

*36:

わた on Twitter: "おにまい8話はAパート前半の まひろが机に紙を置くところから インターホン鳴ってみはりが 玄関行くまでが自分のパートです!" / Twitter

*37:

わた on Twitter: "どう描いても田中さんの修正 乗るだろうから敢えて佐藤さん 意識してL/O出したら演出修無しで 全ての絵に佐藤さんの修正が乗って 楽しい感じになりました..." / Twitter

*38:

わた on Twitter: "田中さん意識して変なポーズ たくさん描いたら佐藤さんの 修正で更に溌剌に面白くなって... 大変だったけど楽しかったです" / Twitter

*39:

わた on Twitter: "おにまい12話は アバンの原画を担当しました! 二原を拾って下さった mmjkawaineさんあおみさん やま2ごうさん ありがとうございました...!!🙇‍♂️ #おにまい" / Twitter

*40:https://www.sunrise-inc.co.jp/sakuga/voice.php

*41:

やま2ごう on Twitter: "僭越ながらop(がおーのとこ)と一話作監補佐ちょろっとやらせてもらせてもらいました!!ファンアートです!!おにまい幸あれ幸あれ🥳🙌✨✨✨✨ #おにまい https://t.co/MfbK9MM756" / Twitter

*42:

やま2ごう on Twitter: "そういえば、おにまいウェディングドレスのとこだけ作監補佐やらせてもらいました。まひろちゃん、お嫁に行かないで…😭" / Twitter

*43:

わた on Twitter: "@yamayama7575 クレープ屋さんのパート一連 芝居のセンスから絵の良さまで 何もかもが最高でした...!! 眼福です......!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️" / Twitter

*44:

やま2ごう on Twitter: "ちなみにわたしはあさひが元気よく飛び込んむとこ、まひろちゃんが咳き込むまでやりましたー!あと二原とかtp修とかやらせてもらいました!" / Twitter

*45:

あおみ on Twitter: "この辺やりました…" / Twitter

*46:ツイッターのプロフィール(2023年4月4日閲覧)より

*47:

かもつ on Twitter: "1話ではランニング前のBLゲームのくだり(ゲーム画面は別の方)を13カットほど 3話では原画はまひろが映画館を飛び出してトイレに行ってそこからかえでとのやりとりまで12カット、作監は映画館の場面になってからcパートまで約半分くらいを担当させてもらってました" / Twitter

*48:

かもつ on Twitter: "1話ではランニング前のBLゲームのくだり(ゲーム画面は別の方)を13カットほど 3話では原画はまひろが映画館を飛び出してトイレに行ってそこからかえでとのやりとりまで12カット、作監は映画館の場面になってからcパートまで約半分くらいを担当させてもらってました" / Twitter

*49:

かもつ on Twitter: "10話では書店を出て道中まひろとみよの会話の後クレープ屋に着くまでの10カットを 11話ではアバンとリップのお話の朝の教室内のまひろとクラスメイトの一連を合わせて19カット担当させてもらいました" / Twitter

*50:

かもつ on Twitter: "10話では書店を出て道中まひろとみよの会話の後クレープ屋に着くまでの10カットを 11話ではアバンとリップのお話の朝の教室内のまひろとクラスメイトの一連を合わせて19カット担当させてもらいました" / Twitter

*51:

かもつ on Twitter: "12話ではもみじが起きて最後まひろとみはりの手のアップまで電車内のラスト5カットをやらせていただきました プロップは記憶が正しければ4話に出てくる買い物カートとカゴを起こしておりました" / Twitter

*52:

momo29 on Twitter: "八話は自分たち世代のカリスマアニメーター!!田中宏紀さん演出、日本で今一番多彩なギャグ顔をかけるパワフルアニメーターこと佐藤利幸さん作監でお送りしました! ありがとうございました!!" / Twitter

*53:

くろねあ on Twitter: "おにまい#4は冒頭の謎のニチアサアニメのとこやってました。ほぼ佐藤利幸さんの絵ですが。本編と全く関係なからなんかあんま参加してる気しないけど・・でもまぁ周りがやる気あって楽しそうな現場だなーと思います。うらやましい!" / Twitter

*54:

Iluvatar on Twitter: "Its litterally impossible to not recognize instantly Hironori Tanaka 田中宏紀 hairs shape and animation. So bouncy. Amazing. #おにまい https://t.co/k7xNl0fne6" / Twitter

*55:

わた on Twitter: "あと2話はフクロウPさんの チビまひろ&みはりのカットが とても最高でしたね" / Twitter

*56:

アニメ「でーじミーツガール」公式 on Twitter: "🌺イラスト公開!🌺 最終回までお付き合い頂いた 感謝のしるしに、 ライデンフィルム深谷スタジオの方々に 素敵なイラストを描いて頂きました! 本日は、宮城有輝さんのイラストを公開🎉 そして、明日24日(金)25:25~の 30分特番「#でーじミーツガール SP」も ぜひご覧ください! https://t.co/pChFlsvLYU" / Twitter

*57:

うにゃお on Twitter: "ラストの玄関先のパートの原画もやってました(まひろが起き上がるカットだけ直前パートの方が担当) 作監作業で自分の原画やる時間なくてV編直前ギリギリに1日かけて二原6カット一気に出して一発でうまく行った時はヤバかった" / Twitter

*58:

ケースケ on Twitter: "おにまい、1カットですが「生まれる前」やらせていただきました…!" / Twitter