2022年夏アニメ 展望

視聴予定の作品についてざっくりと期待感を書いておく場所。五十音順。全25作品。

 

作品名

異世界おじさん

この手のギャグ作品はそんなに好きではないのだけど、原作の評価は高そうなので見てみる。作画はまあそんな良くなくても成立はするでしょう。制作会社のAtelier Pontdarcは「WHITE FOXでアニメーションプロデューサーを務めた吉川綱樹により設立された」(Wikipediaより引用)らしいけど、それ以上の情報が大してないので何とも言えない。


異世界薬局

どうせいつものなろう系…と思いつつも、PVを見た感じ結構いけそうな雰囲気もあったので(だからといって特別期待するわけでもないが)。一応異世界ものの中でも女主人公orショタが主人公の作品は比較的に見やすい部類だと思うのでそういう意味での期待感はある。

www.youtube.com

薬学周りの描写ちゃんとしてくれたらワンチャンシリアス面白かったり…しないかな。


Extreme Hearts

面白くなる気がしないけど、オリジナルアニメなので一応最初くらいは。何も期待してなかったバーディーウィングが春アニメ上位クラスに楽しめてたりするくらいなので、とりあえずどんなに地雷だと思ってもオリアニは見ておくに限る。


Engage Kiss

好みの作風ではないと思うがオリアニなので。余程主人公に不快感を覚えない限りは、作画も良いだろうし最後まで見るとは思う。


神クズ☆アイドル

上田瞳大地葉石見舞菜香がオタクやってるアニメとか見るしかない。たいちょーとかただの中の人じゃん。話が面白いかは知らない…けど2019年の次にくるマンガ大賞で3位になるくらいだし期待していいのかな。


組長娘と世話係

上限値はたかが知れてるけど、代わりに大外しもしないタイプの作品。とりあえず見る。


最近雇ったメイドが怪しい

早見沙織がショタをやってるのが新鮮。座組が大体ジャヒー様なのである程度の信頼感と安心感もある。


シャインポスト

ウマ娘2期を制作した及川啓監督&スタジオKAIコンビが送りだすアイドルアニメ。言ってしまえばアイドルアニメなんて脚本次第なのだけど、可愛い女の子の努力を描かせたら基本めちゃくちゃ強い制作陣だと思うのと、スタジオKAI自体がサテライトシンフォギア班の生まれ変わりみたいなところがある関係上、ライブシーンにも期待が持てそうなのが良い。

www.youtube.com

www.youtube.com

この2つのMVくらいのクオリティを本編でも1回くらいは出してくれたらいいなぁと。特に後者の方は、無職転生で、1話中級魔法原画、5話絵コンテ演出一人原画、21話絵コンテ演出を手掛けられるなど大活躍だった高嶋宏之さんが絵コンテ演出担当されていて、もしこれがそのまま本編にも来てくれるなら非常に心強い。

 

邪神ちゃんドロップキックX

安定の3期。何も言うことない。


シャドーハウス 2nd Season

不安要素は1期ラストアニオリで締めたところをどう2期に繋いでくるか、くらいであとは何の心配もいらないでしょう。

 

それでも歩は寄せてくる

くノ一ツバキよりは原作の評判が良いと聞く。大概にしてこれも安定志向だとは思うけど、楽しく見れそうな気配はある。


てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

ブシロードコンテンツ。キャラがやたらと多いアニメは大体ヤバいのと、そもそもアニメで漫才を描くのってとんでもなく難しいよなぁ、ってのが最近の色々なアニメで知れているところではあるので不安しかない…が先行上映の評判がやたらと良いのでひっそり期待してないこともない。

www.youtube.com

”期待を裏切られた”とか”まさかの内容だった”とか”想像を超えてきた”っていう感想が散見されたんだけど、このPVがあった上で予想外のものが出てくるってそれどういうアニメなんだ…っていう。あとネタバレ禁止令的なのが出されてるらしいんだけど、これそんなネタバレを気にするアニメなの?っていう。色々と気になることが多すぎる。

 

はたらく魔王さま!

ただでさえ2期範囲は面白くないと聞くのに、1期範囲ですらそこまで評価していない自分が楽しめるとは到底思えない…が一応見てみる。


風都探偵

仮面ライダーのことは何も知らないが、制作陣が非常に魅力的なので*1。作画は間違いなく良いので、あとは純粋にキャラクターと話の中身次第。


ブッチギレ!

オリアニなので。それ以上の視聴動機はない。

www.youtube.com

何も書かないのも可哀想なのでPVだけ貼っておく。

 

プリマドール

Keyの露骨に感動させてくる感じはどうにも好きじゃないんよなぁ…と思いながらもとりあえず見てみる。どうせならごちうさ路線でもよくってよ?とは思うけどどうせ最初の数話しか日常回やらないんだろうな…。


惑星のさみだれ

中身が面白いのはおそらく間違いないと思うのだけど、いかんせん制作会社寿門堂なのがあまりにも厳しい。PVの時点で明らかに作画動いてないからなぁ…いくら中身が良くても、映像面に何も期待できないのはさすがにきつい。


メイドインアビス 烈日の黄金郷

安定安心。話も作画もしっかりクオリティの高いものを出してくるでしょう。胸糞悪い話が苦手なタイプなので正直若干期待しづらい部分もあったりはするのだが。


ユーレイデコ

期待枠。来期アニメで名作になれそうなのは今作かリコリコくらいだと思っているので。サニボみたいに分かりにくいが一部からは評価される作品になるか、一部にすら刺さらないか…いずれにしてもかなり攻めた独創的な設定をしてるので期待したい。

www.youtube.com

6月9日に出したPVが6月25日時点で24,000回も再生されてないくらいには知名度不足なので、もし序盤に突き抜けた良さを出せないとそのまま埋もれてしまいそうなのが心配なところではあるが…。

 

よふかしのうた

実質シャフトアニメ*2として期待している節はある。おそらく今のシャフトが作るアニメよりも余程シャフトらしい演出が見られるはず。

www.youtube.com

レイアウトキレキレで良い…あとサムネがシャフ度。


ラブライブ!スーパースター!! 第2期

正直1期はキャラが合わなくていまいち楽しめなかったので、2期も結構評価は辛口になるだろうなぁ…と思いつつも1期よりは出来の良いものが出てきてくれればいいなという期待。いうて1期も葉月恋回でド派手にやらかした以外はまともな出来だったのは間違いないのだが。


リコリス・リコイル

来期一の期待作。先行上映で見て3話までしっかり面白いことが分かった上で視聴に臨めるのは大きい。来期は今作に全力で行くつもり。

www.youtube.com

これの15秒付近の抱っこシーン、本編でもほんと良いんですよ…あと本編見終えた後に聴くEDが良いんだなぁこれまた…。


RWBY 氷雪帝国

長田さんの作画には期待できる。他は…見てみないと分からないか。


連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

アイドルものっていうジャンル自体への不安がそれなり、それと今のシャフトにしっかり高いクオリティで可愛いキャラの描きを維持できるのかって不安もそれなり。監督副監督始め主要スタッフの実力は確かなので、しっかり面白いものを作ってくれると信じたいところではある。*3


咲う アルスノトリア すんっ!

素直に日常系やってくれても、キャラ可愛い&作画良いで楽しめそうだし、原作ニトロプラスの通りに鬱方面に話を振ってきても、普通に面白そうなので期待大。

www.youtube.com

「よふかしのうた」といい今作といい、今期のライデンフィルム作品は随分作画が良さそう。終盤失速しないといいけれど()

 

総括&展望

個人的に期待している新作は「リコリス・リコイル」、「ユーレイデコ」、「よふかしのうた」、「咲う アルスノトリア すんっ!」の4作品。映像面中心に期待したいのが「シャインポスト」、「風都探偵」の2作品。

続編だと「シャドーハウス 2nd Season」、「メイドインアビス 烈日の黄金郷」が無難に期待できそう。

来期はとにかくオリアニが多いので、そこの出来次第でクール全体の評価も大きく変わるかなぁと。続編ものは(見る予定のない作品も含めて)充実しているけど、広く評価されるような強いアニメは少ない印象もある。アビス辺りがしっかり期待に応えてくれるといい感じ。

 

おまけ

前期に書いた春アニメ展望記事の答え合わせ。

新規で特に楽しみにしているのは、「くノ一ツバキの胸の内」、「SPY×FAMILY」、「ダンス・ダンス・ダンスール」、「ヒーラー・ガール」の4作品。

その他期待できそうなのが「サマータイムレンダ」、「パリピ孔明」辺り。

そして続編も含めた来期の本命は「まちカドまぞく 2丁目」。

くノ一ツバキが若干期待外れだったくらいで、あとはある程度精度の高い予測が出来た気がする。というかPV段階でクオリティ高そうだった作品が順当に面白かったというか。

世間で人気だった新作で抜けてるのは「阿波連さんははかれない」、「であいもん」、「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-」くらいか。阿波連さんは2話切り、であいもんは個人的にあまり好きな作品ではなかったから良いとして、バーディーウィングは完全にダークホースというか、そもそもあれを放送前の段階で期待しろってのがそもそも結構無理な話ではあったと思うので…むしろ春アニメが始まる前の段階でダンスールとヒーラー・ガールとパリピ孔明を載せてあるだけでも普通に偉いはず。

続編に関してはまぞく2期、かぐや様3期、虹ヶ咲2期に期待していて全部順当に面白かったです。

*1:監督の椛島洋介さんはウマ娘2期のキャラデザ。副監督の種村綾隆さんは長期間にわたってブラッククローバーの主力を務められたのち、ウマ娘2期10話の絵コンテ・演出を担当。キャラデ総作監の蛯名秀和さんはかぐや様2期の原画仕事が印象的。メインアニメーターの1人横屋健太さんはSSSS.GRIDMAN、SSSS.DYNAZENONでメカ合体シーン、マギレコでは変身バンクを担当。主力どころにちゃんと描けるアニメーターさんが揃っているのが良い。

*2:今作の監督である板村智幸さんはシャフトの主力として長年活躍。まどマギではOP絵コンテ・演出、偽物語終物語までの物語シリーズでは監督を務められた。後にシャフトを退社して、直近の監督作は「ヴァニタスの手記」。

*3:監督の佐伯さんはアサルトリリィの監督、副監督の春藤さんは幼女戦記の副監督。